CULTIVATE#8

CULTIVATE8_kudokiki_2

【CULTIVATE#8】
工藤キキ イラスト展

【ごあいさつ】
こどもの頃の夢といったらイラストレーターになることだった。だけど、よのなかの分別とゆーか物心がついたのが三十路以降という認識なので、イラストレーターになりたかったことも、アーティストになりたガールだった頃も、ライターになってから小説を書いたあたりまでは、ぜんぶひっくるめて記憶はオボロゲで、要は自分がなにしたいのかわかってなかったのでした。そんな状態の末期症状が、2000年に連載がはじまることになった『remix』のアートコラムの隅に「イラスト描いてもいいですか」の押し売りが最初。6年位やったかな? さらに『Dazed & Confused Japan』の連載でもお願いして、もちろん原稿のオマケ。クレジットもなし。その後もオマケのイラストとして『音楽誌が書かないJ-POP批評』や『文藝別冊 長新太』などに描かせてもらう頃には「いつか編集者さんから本当のイラスト依頼がくるんだ」という淡い期待が膨らんでは中だるみ……そんななか突然、編集者ではなくて画家のミノケンくんが、昔『relax』で見たイラストを覚えているという話をしてくれたのを発端に、ここCULTIVATEでようやくイラストレーターになることになりました。やたー! つか、長いプロモーション! 10年近くかかったんだけど……ガッカリしないでね。

工藤キキ

【開催期間】
2011年3月5日(土)〜3月27日(日)(当初の予定より会期延長になりました)
土・日・祝日のみOPEN
14:00〜19:00
※平日ご覧になりたい方は、事前にメールにてご連絡ください。

【オープニングパーティー】
2011年3月5日(土)
17:00〜20:00
@ CULTIVATE
お食事:静岡おでん屋 6 (ROKU)
※近隣は住宅街である為、屋外での談笑・喫煙などはご遠慮ください。

【作家プロフィール】
工藤キキ / Kiki Kudo
アートライター/キュレーター。著書に、小説『姉妹7センセイション』、『よのなかのパロディ』、美術批評集『Post No Future 未分化のアートピア』(すべて河出書房新社)などがある。2009年からアート・レビューとベジタリアン・レシピにフォーカスしたバイリンガル・ジン『LET DOWN』をリリースしている。
www.letdownmag.blogspot.com

【mail】
info@cltvt.org

【twitter】
twitter.com/_CULTIVATE

Category: EXHIBITON

Leave a Comment

ABOUT

address:
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4-8
大和興行ビル5階

email: info@cltvt.org
twitter: @_CULTIVATE

14:00 open - 19:00 close
土・日・祝日のみ
(平日も不定期でオープン)